人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見た目は大人、中身は子供!


by keikyu-kaisoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■ちょっと昔の写真から vol.7 鉄仮面■

・・・・といっても「ラピート」でも、「ディカプリオ」でもありません。

■ちょっと昔の写真から vol.7 鉄仮面■_e0077261_2285595.jpg

踏切などでの衝突事故発生時に、衝撃を軽減させ運転士さんの命を守るため、首都圏のJR近郊電車に次々とこんな「鉄仮面」顔の電車が登場した時期がありました。
■ちょっと昔の写真から vol.7 鉄仮面■_e0077261_22115335.jpg

塗装を省略して、簡単にラインを入れただけの顔は、威圧感たっぷり。

そして、この顔、近郊電車だけではなく、波動運行用車両や団体専用車両にまで波及。
■ちょっと昔の写真から vol.7 鉄仮面■_e0077261_22144357.jpg

■ちょっと昔の写真から vol.7 鉄仮面■_e0077261_22145385.jpg

■ちょっと昔の写真から vol.7 鉄仮面■_e0077261_2215466.jpg


ちなみに私のジモ電の常磐線の403・415系では、前面衝突強化で同じように鉄板が取り付けられた電車が登場したものの、ちゃんと顔の塗装が行われていたので、このような「鉄仮面」顔は登場しませんでした。
by keikyu-kaisoku | 2006-12-04 22:18 | :鉄: デンシャ撮影