見た目は大人、中身は子供!


by keikyu-kaisoku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お引越し


「lounge SRG」、長らくエキサイトブログさんでやってきましたが、今回FC2ブログさんへ移転することになりました。

http://b747sr100.blog33.fc2.com/

たぶんブログへの記事アップは、これまでどおりの超・スローペースになると思いますが、どうぞ今後もよろしくお願いいたします。
(ちなみにエキサイトブログのほうは「lounge SRG 旧館」としてしばらくそのままにしておきます。)
[PR]
# by keikyu-kaisoku | 2008-07-30 23:28

駅長を注文


e0077261_1451938.jpg


注文してきました。 座布団つき!!
[PR]
# by keikyu-kaisoku | 2008-07-01 14:56 | 日々の中の雑記

セレブな午後

「ロマンスカー篇」からの続きです。

フォーシーズンズ丸の内にやって来ました。
e0077261_0332641.jpg
ところでホテルメトロポリタンもそうなんですが、明らかに八重洲口側なのになんで「丸の内」なんでしょう?

閑話休題。
今日は7階の「バー&グリル ekki」で、友人たちとアフタヌーンティータイムを楽しんじゃおうじゃないかぁ!というわけです。う~ん、セレブな午後の過ごし方ですな。
e0077261_036569.jpg

アフタヌーンティー、こんな感じです。
e0077261_0374162.jpg
ハンバーガーがですね、小さいのに肉がジューシーかつ肉厚ですんごいボリューム。
e0077261_0384140.jpg
これ、普通の大きさだったら1個でかなり腹いっぱいのハズです。
みなさんが英国式ティータイムを楽しんでいる中、緑茶とか中国茶ばっか飲んでいた私です。
e0077261_0402813.jpg



ちなみに、ここのバーは、窓からの眺めがスゴイことになってます。
e0077261_0414082.jpg

こんな眺めが窓一面に。
会食中の会話が盛り上がりながらも、外を行き交う電車が気になって気になって(笑)
e0077261_04335100.jpg
e0077261_0434596.jpg
e0077261_0435367.jpg
e0077261_044120.jpg
e0077261_0441157.jpg



今度は、夜のバータイムに夜景(と輝きながら走る電車)を見に来たいですねぇ。
e0077261_045143.jpg

[PR]
# by keikyu-kaisoku | 2008-06-29 23:58 | 日々の中の雑記

ちょい乗りロマンスカー

今日は午後から東京で友人たちと会食の約束。
ちょっと早めに東京に出てきて、久々にロマンスカーに乗りに行きました。

新宿駅にやって来たら、LSE復刻塗装編成の「はこね」号がいました。
e0077261_072223.jpg
・・・・・たしか今年の3月いっぱいぐらいまでの期間限定での復刻だったような・・・?

LSEを見送って、私が乗るのは次の時間のロマンスカー。
e0077261_091111.jpg
普段は「VSE」が入る「はこね」号なのですが、今日は・・・・・・
e0077261_095955.jpg
VSEの代走でMSEが入っています。普段は見られない新宿駅でのMSE。
こんな並びも見られました。
e0077261_0111913.jpg

MSEの椅子はちょっと硬めなので苦手です。。。。
e0077261_0121213.jpg


景気よくミュージックホーンをかき鳴らして、新宿駅を出発!
そういえばVSEでやってる運転士さんのご挨拶も出発前に車内放送されてました。
e0077261_0135013.jpg

普段は地下鉄千代田線側のホームに入る代々木上原駅。今日は小田急本線側を、もちろん運転停車することもなくスーッと通過していきます。
e0077261_015389.jpg

30分ほどの乗車で、町田駅でMSEはこね号を下車しました。
e0077261_0162817.jpg


折り返し、新宿への戻りもロマンスカー。帰りはこちらの「はこね」号に乗りました。
e0077261_0171254.jpg
もちろん2階建て車の2階席をチョイスです。
e0077261_0181419.jpg

私が乗るときはガラガラなことが多いスーパーシートですが、今日は満席でした。
e0077261_0193781.jpg
おしぼりサービス。
e0077261_020135.jpg

ここでお腹いっぱいにお弁当を食べてしまうと、この後の会食で食べられなくなってしまうので、プチサンドイッチ(ロマンスカー特製弁当箱入り)で軽く腹ごしらえ。
e0077261_0214627.jpg

今日は雨降りで、せっかくの2階席からの眺めも雨粒に邪魔されてあまり楽しめませんでした。
e0077261_0225691.jpg

そんなこんなで新宿駅に到着。
e0077261_0232923.jpg



このあとの「会食篇」に続きます。
[PR]
# by keikyu-kaisoku | 2008-06-29 23:57 | プチTRAVELog

ナゾのハンカチ

先日、Bトレインショーティーを組み立てていると・・・・・・・・・なぜかボディがオロネ25で、窓パーツがカニ24という組み合わせの製品が出てきました。
e0077261_18381976.jpg
どうやらこのヘンテコな製品は窓パーツの梱包が間違っているよう・・・。

バンダイに送って交換してもらったら、今日正しい製品が届きました。
それと一緒にハンカチが「お詫びの品」として入っていたのですが・・・全然Bトレとも鉄道デザインとも関係ない、単なる「紳士モノ」だったので思わず笑ってしまいました。
[PR]
# by keikyu-kaisoku | 2008-06-25 18:38 | :鉄: Bトレインショーティー

Happy Flight


映画撮影のエキストラに参加してきました。
「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」で有名な矢口史靖監督の最新作「ハッピーフライト」(公式サイト→http://www.happyflight.jp/)です。

真夜中の羽田空港での撮影でした。
e0077261_15445699.jpg


エキストラ参加の記念に、エコバック貰っちゃいました。
e0077261_15453051.jpg



映画の公開は今年の秋頃の予定だそうです。
私が出ているかはともかく(笑)、みなさまぜひ映画館へ足をお運び下さいませ。
どうやら今までの「エアパニックもの」や「アテンションプリーズ」「グッドラック」などのドラマとは全然違う、全く新しい視点でのエアラインムービーになりそうです。
[PR]
# by keikyu-kaisoku | 2008-05-10 15:48 | :空: 飛行機の話題

Cafe de Noir.

今日は友人たちと東京のカフェでランチ食べてきました。

地下鉄「外苑前」駅の出口の目の前にある「Sign」というカフェです。
なぜここなのかというと、


e0077261_1828111.jpg
e0077261_18283634.jpg
ご覧の通り、「STARFLYER」のロゴがドドーンとお店を飾り、1階には機体を模したシートが貼られています。
このゴールデンウィーク中のスペシャルコラボレーション企画で、「スターフライヤー・カフェ」がオープンしちゃったというわけです。


さっそく店内に入って、オーダー。頼んだのは・・・・・
e0077261_18311972.jpg
「スターフライヤー・オリジナル機内食プレート」
実際のスターフライヤー便では機内食の提供は行われていないので、単なる「イメージでこんな感じ?」でしかないのですが、「こんな機内食が出たら楽しそう!」とみんなテンション上がりまくりでした。

プレートの中身は、まず ↓ローストビーフとマッシュポテト
e0077261_18341977.jpg

↓ポロネギのタルト
e0077261_18344652.jpg

↓サーモンの自家製タルタルフォカッチャ
e0077261_1836255.jpg
e0077261_1836508.jpg

↓桃のコンポート
e0077261_18371035.jpg


さらにスターフライヤースペシャルドリンクもメニューの中にあって、その中からカプチーノを注文したら、
e0077261_18381496.jpg

なんとココアパウダーで「SF」のロゴが入って出てきました!


このスターフライヤーメニューを注文したお客さんは会計時に福引ができて、ボールペンセットとオリジナル石鹸がもらえちゃいました!
e0077261_1844046.jpg
ちなみにハズレは機内でもらえるあのチョコレート。ほかにもポストカードが当たった人もいました。(1等は1/400モデル3機セットで、もうすでに当たった人がいたそうです。)

このコラボレーションカフェは今日まで。
スターフライヤーは異業種とのコラボレーションが盛んですので、またこういう身近なところで楽しい企画が生まれてくれると嬉しいですね~。
[PR]
# by keikyu-kaisoku | 2008-05-06 18:45 | なんちゃって機内食

銀河旋律 最終楽章

JALツアーズのサイトで「ラスト鶴丸ツアー」が発表され発売が始まっていますが、いよいよあの鶴のマークも見られなくなるんだなぁと思うと、時代の流れを感じます。

現在残っている鶴丸カラーは国際線用のB767-300ER(JA603J)だそうですが、じゃぁ、国内線のほうで最後の鶴丸だった機体は何だったのだろうと調べてみると、B777-200のJA8985だそうです。私はてっきりB747のクラシック型かと思っていました。

JA8985はスタージェットシリーズで「プロキオン」の愛称が付けられていた機体です。そういえば、空港で「あ!スタージェットだ!」と見かけて写真を撮っておき、あとで見てみると「プロキオン」だったということがよくありました。2005年の夏に鹿児島空港でYS-11を集中撮影した時も、その時飛来してきた唯一のスタージェットが「プロキオン」でしたっけ。
「プロキオン」のほかでは「ベガ」と「シリウス」がよく空港で見かける機体でしたかね。
その一方で「レグルス」と「スピカ」はたったの一度もこの目で見ることはありませんでした。


最後の国内線鶴丸であり、最後のスタージェットであった「プロキオン」はもうすぐ重整備に入り、太陽のアークへの塗替えが行われるとのこと。
もう空港の展望デッキや搭乗ロビーで、あの星々たちを見つけることはもうできないのですね。。。。

e0077261_0262782.jpg
e0077261_0263559.jpg
e0077261_0264384.jpg
e0077261_0265120.jpg
e0077261_0265760.jpg
e0077261_027558.jpg
e0077261_0273417.gif
e0077261_02741100.gif
(シンボルマークの画像はJALサイトの画像です)
[PR]
# by keikyu-kaisoku | 2008-05-04 00:32 | :空: 飛行機の話題
先日、仲間同士で電車に乗って焼肉食べに行ってきました。

私はまず常磐線で東京へ。
特別快速のグリーン席を途中駅まで貸切
e0077261_23474429.jpg

秋葉原から総武線に乗り換えたら、この先で人身事故発生で電車が動かなくなっちゃいまして、大急ぎで神田へ向かい中央快速線に乗り換え。
時間ギリギリ、いやちょっと遅刻か?!で、無事待ち合わせ場所に着けました。

これから乗るのは、ロマンスカー「あさぎり」号。
e0077261_2350484.jpg
今日はスーパーシートではなく、その下の「セミコンパートメント」です。
e0077261_23512950.jpg

ここはお客さんが乗っているのが珍しいほうで、今日も我々の貸切
車内販売で飲み物を買って、小宴会です。
e0077261_23531332.jpg
本厚木を過ぎて、上の客席を覗きに行ったら・・・
e0077261_23542275.jpg
無人でした。
私が参加しているということで「車両故障」や「運転抑止」が心配されましたが、電車は快走を続け、小田急線から御殿場線へ。
e0077261_2356318.jpg
「あさぎり」号とは、JR松田駅にてお別れです。
e0077261_23563248.jpg


JR松田駅から小田急の新松田駅へ出て、海老名で相鉄電車に乗り換え。
やってきましたのは大和の人気店「天狗家」さんです。
e0077261_2358125.jpg
開店1時間前に着いたのに、もうすでに並んでいる人の姿も。
順番待ちのリストには30人以上がすでに名前を記入済みで、はたして開店時間と同時に入店できるのか!?

で、1発目で入店できました。注文するとすぐにお肉がやってきて、さっそくジュージュー!
e0077261_002271.jpg
たらふく食べたのに驚くような安い値段でビックリでした。外に出ると、まだ順番待ちの行列ができていました。

帰りは小田急線で。町田からロマンスカーに乗るためにちょっと待ちます。
↓下りのホームウェイ号。ロマンスカーの中ではHiSEが一番カッコイイ!
e0077261_015934.jpg

我々が乗るのは、今度は「はこね」号のRSE。
e0077261_033710.jpg
普通車はなかなかの混雑でしたが、こちらは我々以外には一人という状況で、ほぼ貸切
e0077261_042530.jpg

新宿駅到着後に解散。私は常磐線に乗るために上野駅へ。
ちょうど「あけぼの」号が入線していたので見に行ったら、なんとレインボー機でした。
e0077261_053413.jpg

帰りはスーパーなフレッシュひたち(でも駅に停まりまくるので全然スーパーではない)のグリーン車で。最後は「サロ651」を貸切で、本日のお出かけをシメとなりました。
e0077261_07727.jpg

[PR]
# by keikyu-kaisoku | 2008-04-29 00:13 | プチTRAVELog

17年目の close to you


車で3時間半。やって来たのは埼玉県行田市。

今日は、じっちゃんに会いに来ました。

「じっちゃん、会いにきたどー!」
e0077261_186427.jpg


レストラン「マスタード・シード」さんです。
あの名車「東武鉄道5700系」の貴重な生き残りが、人気のカフェレストランとして今でもたくさんの笑顔を乗せています。

お店はお昼時ということもあって、テーブル席は満卓。
カウンター席は貸切状態だったのでこちらで食事にしました。
注文したのは、ランチパスタの「ペスカトーレ・ビアンコ」セット。サラダにドリンク、スープも付いて1200円。パスタは見た目より量があって、しかもモチモチ!けっこうお腹にたまります。
e0077261_18113665.jpg

食後にはデザートも頼んじゃいました。ブルーベリー・レアチーズケーキです。
e0077261_18121889.jpg
そこらへんのお店で売っているのよりチーズケーキの味が濃くて、その濃さたるやブルーベリーソースの酸っぱさをも上回るほどの自己主張っぷり。

食事を終える頃には、店内のお客さんもそこそこ退けていたので、お店の人にお願いして店内の写真を撮らせてもらいました。
e0077261_18145368.jpg
e0077261_1815125.jpg

e0077261_18151691.jpg
e0077261_18152628.jpg
e0077261_18153414.jpg
次から次へとお客さんがひっきりなしにやってくるので、写真を撮るのはちょっと大変でした。さすがは地元の人気店です!

店外もいろいろと撮らせてもらいました。
e0077261_181745.jpg
e0077261_18171235.jpg

お店は上越新幹線の高架のすぐ真下にあるので、店内で食事していると新幹線が風を切って走り去りいく音がよく聞こえます。
そのせいか、なんとなく電車に乗っていながら食事をしているような気分になります。
e0077261_1821414.jpg

ボディには配管が付き足されていますが、原型をほぼ留めた状態ですでの、ゴーナナファンにはたまりません! ここはゴーナナファンにとって、まさに聖地。
e0077261_1820077.jpg




「じゃぁ、じっちゃん、また来っから元気にしてろよ!」


e0077261_18205193.jpg



★★「マスタード・シード」さんの詳しい情報は、ぐるなびからどうぞ~★★
http://r.gnavi.co.jp/p780900/
[PR]
# by keikyu-kaisoku | 2008-04-23 18:23 | :鉄: 鉄道の話題